お金と運に翻弄されて・・・

50男の日常とお金とほんのちょっと人の運の話とか

スマートスピーカーのある生活(つづき)


f:id:tomei0208:20171209202050j:image

スマートスピーカーを買っていちばん変わったのはよく音楽を聴くようになったことだ。

 

もちろん、音楽はスマートスピーカーじゃなくても聴ける。実際いちばんよく聴いているのは通勤電車の中で、スマホを使ってだ。

 

スマホでなんてパケット代がバカにならないんじゃないかと云われるかもしれないが、いわゆる格安スマホを活用することでほぼ無課金状態で利用することが出来ている。

 

もちろん、Googleミュージックとかの課金はあるけど、キャンペーンとかもあるので今は懐は痛んでいない。

 

一昔前ならCDを買ったり、レンタルしたりでそれなりの負担を強いられていた。今だって月額にしておよそ千円の負担はかかるけど、買ったりレンタルしたり、曲ごとに買ったりすることを考えればかなりフトコロにやさしい😄

 

ところでスマートスピーカーを使うと、漠然とした音楽リクエストにも答えてくれてコレが結構便利。

 

80年代のポップス聴かせて、とかハワイアンミュージックを聴かせてみたいな要求にもそれなりに答えてくれる。

 

このあたりがストリーミングサービスのいいところだと思う。スマートスピーカーを使えばそれが声による指示だけで済む。

 

人によってはプライバシーが心配という人もいるかもしれない。

 

確かに一度、話しかけていないのにいきなり話し始めてびっくりしたことがある。あと、時折こちらの呼びかけにトンチンカンな回答をしたりとか。混線してるんじゃないかと思ったり。

 

でも新しくモノが出来るときってこんなもんじゃないかと思う。利用の仕方によっては心配の通り盗聴器にだってなるのかもしれない、それだって可能性のひとつだろう。しかしそれが経験値になって将来の安全に繋がっていく。

 

Google homeを使い始めて約2ヶ月。今度は招待メールが来たのでAmazon echoも購入した😅 さすがに世界シェアトップだけあって使える機能も多そうだけど、ちょっと反応が遅い気がするんだよな~。個人的な印象だけど。

 

この文章もAmazon Echoで音楽を聞きながら書いた。😁