
お金と運に翻弄されて・・・

50男の日常とお金とほんのちょっと人の運の話とか

配偶者控除が変更されます

f:id:tomei0208:20170320125214j:plain

休日なので記事を連続投稿しています。(笑)

 

下記の雑誌は普通の人でも書店で買えるFP向けの情報誌です。

 

3月号の特集は「ここがこう変わる! 平成29年税制改正大綱の要点解説」です。

 

中でも注目すべきは配偶者控除配偶者特別控除に対する改正と、積立NISAの新設についての記事でしょう(と、本に書いてあります・笑)

 

ご存知のように安倍内閣は「一億総活躍社会」の実現のために、女性の社会進出を促すために配偶者控除配偶者特別控除の廃止をしようと当初は動いていましたが、メディアの反応を見ながら、なくすとひょっとしたら次の選挙が大変になるのかもしれないとビビり、大幅に軌道修正したのが今回の改正です。

 

具体的には廃止はせず、限度額の見直しと適用条件が変更されました。

 

中でも大きいのはこれまでは一律に適用だったものに所得制限を加えた点です。

 

具体的には年収1000万円を超える世帯には配偶者控除配偶者特別控除)は適用されないことになりました。

 

他には所得税で103万円超、住民税で100万円を超えると課税されるというところです。さらに130万円を超えると社会保険の対象になります。