お金と運に翻弄されて・・・

50男の日常とお金とほんのちょっと人の運の話とか

運命にライフプランは左右されるか

今週はずっと忙しくしてたので、帰りにスイーツを買って帰った。僕は甘党だけど昔ほど食べられなくなったなぁ。 家で気になった記事をFacebookに投稿していたのを読み返した。プロゲーマーが一度引退してまた復帰したという記事だ。 www.lifehacker.jp 四柱…

「こども保険」にまつわる妄想

www3.nhk.or.jp 好評(?)の妄想シリーズ。 NewsPicksで上の記事を見つけたんだけど、そこにつけられたコメントは概ね否定的で、新たなる増税と同じと非難轟々な感じだった。 そこで思いついて「ふるさと納税」みたいな感じで納税したらとコメントしてみた…

マイナンバーカードについての妄想

朝、電車に乗ると目の前に会社のIDカードを首からぶら下げた若い男性を見かけました。 たまにいるけど、外しておいたほうがいいんじゃないかなーと個人的には思ったりします。ひょっとした拍子に落としたらまず見つからないんじゃないかと。 ここから妄想の…

投資の勉強をするのはお金を儲けたいから、だよね?

ちょっと横になっちゃっていますが・・・ これは五行易(または断易)という占いで株や相場を占って一儲けする方法を書いた秘伝書です。かれこれ数十年前に神保町にある専門書店で入手したものです。 占いで株なんて! と顔をしかめる人もいるかもしれません…

そうだ、REITをやろう

今日は株式会社エフピープラネットさん主催の「投資初心者が知るREIT」というセミナーを受講してきました。 内容は文字どおりREITの入門講座ですが、まるっきりの入門かというとそうでもなくて、REITに関する簡単な説明の後はREITの投資先別の特徴の解説が主…

配偶者控除が変更されます

休日なので記事を連続投稿しています。(笑) 下記の雑誌は普通の人でも書店で買えるFP向けの情報誌です。 3月号の特集は「ここがこう変わる! 平成29年度税制改正大綱の要点解説」です。 中でも注目すべきは配偶者控除と配偶者特別控除に対する改正と、積…

お金はストレス

日本FP協会の機関誌「FPジャーナル」の3月号に「ヒーラーとしてのFP 〜癒しの4要素と癒しの実践10カ条」という記事が掲載されています。 記事の中で米国心理学協会で実施している「全米ストレス調査」で経済の状態に関わらずお金の問題が米国人の4人の…

春分の日

新たにブログを始めるにあたり、春分の日というのは区切りとしてはまあまあいい日なんじゃないでしょうか。 プロフィールにも少し書いたけど、ITエンジニア兼FP(ファイナンシャルプランナー)、あと道楽で占いとかも少しやっています。 エンジニア歴的には…